瓦屋根ドットコム[kawarayane.com]
HOME
〜 No.0009 化粧スレート 〜
 スレート系屋板材の大部分を占めるのがこれです。天然に産するスレートと競合し、市場を奪ってしまうのが、明治後期に登場する石綿スレートですが、プレハブ住宅の台頭とともにシェアを伸ばすのは、JIS (昭和51年制定・平成13年改正)で規定される「住宅屋根用化粧スレート」です。
化粧スレート
化粧スレート
 わが国には(株)クボタがアメリカから技術導入して屋板材としては昭和36年に初登場し、その後、松下電工(株)など大手メーカーが 競合品を出して市場をにぎわしています。

 セメントや石綿を主原料とし、板状に成形、乾燥したあと、化粧加工します。平形、波形の2種類。メーカー数が少ないので、具体 的な商品名の方がわかりやすいでしょう。近年の環境・保健問題で脱石綿の動きが進むとともに、天然スレートの質感を求める高級化の気運にも乗り、平成元年に登場 したのが「無石綿(ノン・アスベスト)品」です。
 平成6年までのJIS名称は「住宅屋根用石綿スレート」だったので、本誌ではこの無石綿品の「化粧スレート」と「化粧石綿スレート」とに分けていました。 積水化学工業、ニチハなど、ノンアス品を製造する大手建材メーカーは、“差別化戦略”を打ち出しています。
化粧スレート
スレート系屋根材の大部分を占める瓦
知ってる!?屋根材
参考URL
藤澤工業株式会社 http://www.fujisawakougyou.co.jp/
屋根体系図 シングル材 板 皮 草 鉄平石 天然スレート 化粧スレート 厚形スレート 塩焼瓦 還元瓦 釉薬瓦 窯変瓦 いぶし瓦 素焼瓦
窯業系/セメント系/スレート系/ 住宅屋根用化粧スレート
copyright
いぶし瓦